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4.ファスティングについてのQ&A - The Master Drink!! - |セミナーの開催、健康食品(THE Master Drink等の飲料)、農産物などの委託販売を行うゲットラックカンパニー株式会社のオフィシャルウェブサイト

空腹感に耐えられるか心配で、始める自信がありません。
最初の1~2日は、食事をしていない違和感が多少あっても、その山を一度超えてしまえば、体が軽くなり、爽快な気分になれます。思っているほど辛くはないはずです。

ファスティング中、どうしても何か食べたくなったら、どうしたら良いですか?
スイカやメロンなどの水分の多い果物を一切れくらいなら摂ってもかまいませんが、2日もすると食べないことに慣れてしまうので、そんなに心配することはないでしょう。

ファスティング中にサウナに入ってもいいですか?
熱めのお風呂やサウナなどに長時間入ることは控えたほうがいいでしょう。シャワーなどを浴びる程度にしましょう。

ファスティングを始めて3日目なんですが、なんだか頭痛がします。
準備期間を充分に設けなかった場合などに、頭痛がでることがあります。そんな時は、ファスティングドリンクを飲む回数を増やしたり、ほんの少しだけ昆布茶で塩分を摂ったりすると、おさまることがあります。それでもおさまらず、がまんできない場合や、めまいなど、不調を感じた時は無理をせずに一時、中断してください。

ファスティング中、無性に眠くなったり、だるくて頭がぼ~っとしたり、集中力がなくなってきたように感じます。
ふだんの食生活が乱れている人によく見られるケースですが、それこそが、体内で修復作業が進んでいる証です。一時的なものなので、心配ありません。ファスティングドリンクを飲む回数を増やしてみてもよいでしょう。ただし、あまりに眠気が強い場合は車の運転などを控えたほうがよいでしょう。

ファスティングは誰でも始められますか?
以下の方は、ファスティングをお控え下さい。
  • 年齢が10才未満のお子さま。
  • 妊婦の方。
  • ※更に以下の方は、ファスティングをされる場合は体調管理をしっかりなされて開始下さい。
  • 持病がある方。(活動期の胃十二指腸潰瘍、心筋梗塞、1型糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、てんかん、感染症で活動期、ベーチェット病で眠症状がある場合、痛風など)
  • 常用薬を服用中の方(副腎皮質ホルモン剤、血糖降下剤、降圧剤、精神安定剤など)
※体調が調子の良くない場合はファスティングをお止め下さい。

どのくらいの期間やればよいですか?
最低でも3日間が基本です。5日になると正しく行わないと危険が伴う場合がありますので、正しい知識を身につけた上でご自身の責任において実施されるのがよいでしょう。体質改善の効果を上げるには長期間の方が望ましいので、専門のアドバイザーの指導のもとで行うことをおすすめします。ファスティングは1ヶ月に一度が理想です。

半日ファスティング、1日間、3日間、5日間ファスティングのそれぞれの期待される効果の違いはどれほどあるのでしょうか?
半日ファスティングは朝食をファスティングドリンクに置き換えるので小食効果、これを何日か続ける事になります。一日ファスティングは24時間の食事を置き換えし、休息効果を望むことができます。しかしこれらで脂肪代謝が積極的に行われることは難しいです。一般的に48時間以上行わなければその指標となるケトン体も検出されません。3日目からのファスティングから脂肪代謝や解毒が期待できるといえます。宿便の排出などになると5日程度続けないと難しいといわれています。

ファスティングには何か事前に準備がいりますか?
いきなりファスティングに入るのではなく、準備食として3日程度前から一汁二菜を基本とした消化のよいものを摂取します。ファスティングを成功させるには、少しずつ食事の量を減らしていくことがポイントです。

ファスティング後の回復食とはなんですか?
基本的には回復期まできちんと行われて正しいファスティングといえるでしょう。ファスティング直後、消化器官は十分な機能をすぐに発揮することはできません。そのため、休んでいた胃にいきなり固形物を入れると、体調が崩れる場合もあります。特に一日目にはおかゆよりもやさしいスープなどがより良いでしょう。行った期間が長期になればなるほど復食期は長めにおとりください。
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